スペイン語で自己紹介をしてみよう!〜名前・出身地・趣味・職業を言う〜

今回はスペイン語で簡単な自己紹介をするために使える基礎的なフレーズを取り扱っていきたいと思います。

自己紹介では自分の名前、出身地、年齢、好きなもの、趣味、職業などを言いますよね。それらの言い方を紹介します。とても短くて簡単なので覚えてみてくださいね。

1. 自分の名前

まずは自分の名前を言うでしょう。3通り言い方があるので全て紹介します。

1) Me llamo Taro. (メ ジャモ) 私は太郎です。

2) Soy Taro. (ソイ) 私は太郎です。

3) Mi nombre es Taro. (ミ ノンブレ エス) 私の名前は太郎です。

どれを使っても意味は全く同じです。3番目はあまり使わず1と2をよく使います。1はラテン系の言語特有の言い回しだと思いますが、2は英語でいう I am 、3は My name is に相当します。太郎の部分に自分の名前を当てはめてください。

2. 出身地

次に気になるのは出身地でしょう。東アジア系の顔は日本人・中国人・韓国人・台湾人を区別するのは向こうの人にとってはとても難しいです。私たちも違う人種を見て国籍や出身地を区別するのは難しいですよね。

Soy de Japón. (ソイ デ ハポン) 私は日本出身です。

Soy japonés (japonesa). (ソイ ハポネス) (ソイ ハポネサ) 私は日本人です。

男性は Japonés、女性は Japonesa と言います。(LGBTなどの性の多様性もあるので本人のアイデンティティ次第です。)

これをいうと「ああ、日本人ね」と思われ、相手が日本語を知っていたら「こんにちは」と言われたりします。(それでも「안녕하세요.アニョハセヨ」と言われたりすることもありますが笑)

3. 年齢

正直ラテンアメリカでは年齢はあまり気にされないです。2歳年上だからって敬語を使う必要もありません。しかし聞かれるときもあるのでその時はこう言いましょう。

Tengo 〜 años. (テンゴ 〜 アニョス)

一つここで例をあげると Tengo 15(キンセ) años. 「〜」の部分に自分の年齢を入れてください。

スペイン語数字の言い方全集〜ウノ、ドス、トレス〜

4. 好きなこと、趣味

自分の趣味を伝えた時、もし相手と同じだと会話が盛り上がりますよね。その時に使えるフレーズは

Me gusta 〜. (メ グスタ〜) 私は〜が好きです。

「〜」に自分の好きなことを入れてください。例えば el fútbol(サッカー)、viajar(ビアハール・旅行する)、leer libros(レエール リブロス・本を読む)などです。ラテンアメリカ(特に南米)ではサッカーの話題ではよく盛り上がります。

自分の趣味をどう言うか分からない方は、趣味をまとめた以下の記事をご参照ください。

5. 職業

次に自分の職業も伝えてみましょう。その時は

Soy 〜.(ソイ)私は〜です。

例えば、「Soy doctor.(ソイ ドクトル)私は医者です。」国籍をいうときと同じ表現になります。

職業は大量にあります。以下の記事をご参照ください。

6. 専攻学問

職業でまだ学生だという方は専攻科目や学問をいうことになるでしょう。そこで使えるフレーズは

Estudio 〜.(エストゥディオ)私は〜を勉強しています。

スペイン語を勉強している場合は「Estudio español.」になります。

自分の専攻を何というか知りたい方は以下の学問名まとめ記事をご覧ください。

7. よろしくお願いします

日本語では初対面の人との会話の最後にこれをいうことが多々あります。スペイン語でも毎回ではないですが使います。主にスペイン本国とラテンアメリカでは言い方が違いますが両方紹介します。

1.スペイン本国→ Encantado/ Encantada (エンカンタード)(エンカンターダ) 男性/女性

2.ラテンアメリカ→ Mucho gusto. (ムチョ グスト) 男女共通

この二つです。「よろしくお願いします」の意味の他に「お会いできて嬉しいです」という意味で別れ際に言われることもあります。とても便利な表現です。

まとめ

これらを言えると最小限自分のことを知ってもらえますよね。下の例文に頭の中で自分の情報を入れておさらいしてください。

  • Hola. Soy ______.(名前)
  • Soy de _______.(出身)
  • Tengo ______ años.(年齢)
  • Me gusta _______.(趣味)
  • Soy _______. (職業)
  • Estudio ____.(専攻)
  • Mucho gusto.
タイトルとURLをコピーしました