<オクトーバーフェスト>アルゼンチンでドイツを感じる〜ビジャ・ヘネラル・ベルグラーノ〜

こんにちは。筆者のチャボンです。この記事ではアルゼンチンで開かれるドイツ発祥の祭「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」を紹介しています。

「アルゼンチンでドイツを感じる」ってどういうこと?

実は毎年10月にアルゼンチン・コルドバ州のヘネラル・ベルグラーノ(Villa General Belgrano)という村でドイツをモチーフにした大きな祭が行われるのです。その名が「オクトーバーフェスト」です。早速どんなイベントか見ていきましょう!

コルドバに関する他の記事はこちら。

“ドイツの街” ビジャ・ヘネラル・ベルグラーノ

実はこのビジャ・ヘネラル・ベルグラーノはこのイベントの時のみが「ドイツ」なのではなく、普段から昔の移民によってドイツの影響を受けています。実際にドイツ語訛りのスペイン語を話す人や、見た目がドイツ系の人を多く見かけます。

ドイツ風の民族衣装をまとった人達

行き方

ビジャ・ヘネラル・ベルグラーノへは、コルドバ市内のバスターミナルから2時間ほどで行くことができます。値段は500円ほどでした。非常に安くで行くことができます。バス会社は様々なので一番安いものを選びましょう。

*ブエノスアイレスからはコルドバのバスターミナルで乗り換える必要があります。

クネクネの山道を通って行くのでバス酔いしやすい方は対策が必要です。また人気の祭であるため、場合によっては立ち乗りしないといけないです。2時間立ち乗りはしんどいので時間に余裕を持ちましょう。

オクトーバーフェスト

その名の通り10月に開催される祭で、ドイツをモチーフにしています。ドイツの民族ダンスや音楽フェスを楽しむことができますが、この祭最大のイベントはやはり何と言っても「ドイツの地ビールを楽しむことができる」ということです。普通のビールから黒ビールまで幅広く取り揃えてあります。

みんなビールが入った後はお祭り騒ぎです。以下の動画を再生して見てください。(自作動画です。)

ザ・ラテン Oktoberfest en villa general Belgrano, Córdoba, Argentina

連休に3日ほど開かれているので好きな日に行くことができます。また、キャンプ場で寝泊りをして全日程を楽しむこともできます。折角なので筆者はそうしました。2泊3日で4500円でした。シャワーも付いており、割と快適に過ごせます。テントは持参がオススメです。

ただし、連休の人気のある祭りということで早めに予約をしておかないと場所がなくなります。実際筆者たちは当日手当たり次第探して唯一空いていたところに運良く泊まれました。

唯一の欠点

このように普段のことを忘れて思いっきり楽しめるオクトーバーフェストですが、一つ問題があります。それはメインイベントである音楽フェスの入場料が高い上にビールの値段が高いことです。入場料は1日5000円、ビールは1杯600円と少し躊躇ってしまいます。

しかし折角なので1日くらいは奮発してもいいでしょう。(ちなみに筆者はお金がなかったので入場していません。笑)

無料のサブイベント

オクトーバーフェストとは音楽フェスとビールを合わせたものを指しますが、入場料無料で楽しむことができるサブイベントもあります。それはビールのコップを買い、安いビンビールをそこに注ぎ飲み歩きをすることです。大金を出してフェスに行かなくてもこちらだけで十分に楽しめます。

みんな夜遅くまで思いっきり楽しんでいます。ゴミが散乱していますが、現地の人に便乗しないように節度を守りましょう。上の動画はこちらのサブイベントのものです。

気分転換にちょっぴりお得な小旅行

イベントは楽しいですが、ずっといても疲れます。そんな時は近くの静かな村に小旅行してみましょう。オススメは「Los Realtes ロス・レアルテス」という自然豊かな小さな村です。川辺に座って昼寝をしたり、馬とすれ違いながら散歩をしたり気分転換にぴったりのところです。

ビジャ・ヘネラル・ベルグラーノから30分100円ほどで行くことができます。セットで行ってお得に楽しみましょう。

このような綺麗な自然とともに過ごし、心を癒してください。昼間にこっちを訪れてリラックスしてから夜イベントを楽しむのも一つの手です。

まとめ

このように毎年10月には楽しいイベントが盛大に開かれています。今年(2020年)はコロナの影響で中止になったそうですが、影響が少なくなったら、ぜひ行ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました