<サルタ>アルゼンチン北部第二のワイン都市〜人情溢れる”あたたかい”街〜

こんにちは。今回はアルゼンチンの「サルタ」という街を紹介します。国内でも独特な雰囲気を持っている都市なので必見です。サルタ付近のおすすめ観光地は以下の記事をご覧ください。

サルタってどこ?

サルタはアルゼンチン北部でボリビアに近いところに位置しています。

そのため今まで紹介したメンドーサやコルドバとはまた違う雰囲気を感じました。どちらかといえばすぐ北にあるボリビアの人種や文化に近いです。

サルタへの行き方

途中の朝焼けで疲れを多少は癒されます

アルゼンチン国内からサルタへは長距離バスで行くのが一般的です。しかし、主要都市から遠いのでかなり時間がかかります。コルドバからで13時間(21時30分発、10時30分着)かかったので、ブエノスアイレスからは20時間以上かかるでしょう。

コルドバからは片道4000円くらいでした。うまく見つけることができればもっと安いのもあるかもしれません。

バスを見つけるサイトは「Busbud」がオススメです。

Find and Compare Cheap Bus & Train Tickets | Busbud
Buy bus and train tickets online for local and international trips. ✓ Find the fastest bus routes & search for the best prices!

サルタの治安

個人的な感覚ですが、ブエノスアイレスやコルドバ、メンドーサより圧倒的に治安はいいと思います。雰囲気が張り詰めているなどが一切ありません。

ただし、スリなどの軽犯罪は南米にいる間は常に警戒しましょう。いくらサルタの治安が悪くないとはいえど日本よりは圧倒的に危ないです。変な暗い場所に入ったりしないようにしましょう。

ではサルタの魅力を紹介していきます。

バスターミナルに到着

13時間の長旅の末ようやく着きました。入り口には「ようこそサルタへ」の文字があり到着を実感します。長距離バスはやはり身体にきます。

バスターミナルではあることにとても驚かされました。それは野良犬が大量に歩き回っていることです。それも大型犬ばかりで、慣れていないとかなりビビります。

到着早々迷う

バスターミナルを出てAirbnbで予約しておいた宿へ向かおうとするのですが、なんとバスターミナルにはWi-Fiがありませんでした。住所しかわかっていなかったのでかなり焦ります。

とりあえず近くにある「SAETA」という市内バス乗車カードを買って人々に尋ね回ることをはじめました。

最終的になんとかサルタの優しい人々によって助けられたのでよかったです。サルタの人々はとても温厚で親切です。

バスターミナル付近

街並み

中心地と郊外では雰囲気がかなり異なりました。

中心地

サルタの中心地には教会が数多く存在します。ピンクの可愛らしいものもあれば、夜ライトアップで綺麗なものなど様々です。

もちろん教会なので、崇拝している人もいます。中に入るとなんともいえない雰囲気が漂っています。

道も石畳のところが多く、おしゃれな街です。

郊外

一方で郊外は道などもあまり整っておらず、馬がそこらへんに歩いていたりします。

奥に見える綺麗な山々はアンデス山脈です。

サンマルティン公園

サルタで一番オススメできる場所はバスターミナルからすぐのところにある「サンマルティン公園」です。

池で足漕ぎボートに乗ることができます。基本的に暑いので涼しみながら楽しめます。

横には市場があり、伝統的な柄の服や帽子を買うことができます。手作りのものも多いのでじっくり自分の欲しい柄のものを選びましょう。(こだわりがなく安くで買うにはペルーやボリビアがオススメです。)

グルメ〜料理・ワイン〜

このサルタの1番の産物といえば何と言ってもワインです。アルゼンチンの中ではメンドーサのワインに次いで有名です。現地の人がオススメするワインは「Vino torrontes」という種類の白ワインです。

食べ物でいえばアルゼンチンの「エンパナダス」と料理の辛いバージョンです。名前は「empanadas árabe」といいます。レモンをつけて辛さを抑えないとかなり辛いです。サルタの人は辛いものには慣れているそうです。

vino torrentes がなかったので赤ワインといただきます。

他の有名な食べ物ではラマの肉があります。筆者はボリビアで食べましたが、少し硬めのくせがある肉でした。

サルタの人々(salteños サルテーニョス)

サルタの人々はとにかく穏やかで親切で優しいです。バスカードを買うときやバスを待っているときに気軽に話しかけてくれたり、道に迷っているときに話しかけても親切に教えてくれました。

一番驚いたことはバスの運転手が優しすぎることです。「ここに行きたいんだけど何番のバスに乗ればいいの?」と尋ねるとその運転手は全く違う番号のバスだったにも関わらず、私が乗らなければならないバスが来るバス停までタダで乗せて連れて行ってくれました。

そして乗らなければならないバスに乗り「ここに行きたい」と言うと乗り継ぎ方を教えてくれるだけでなく、「着いたら教えてあげる」と言ってくれました。

この方達のおかげでかなり助かりました。

他には突然の豪雨で困っているときに開店前のレストランに入れて雨宿りさせてもらいました。日本円の100円をプレゼントしました。笑

まとめ

このようにサルタはアルゼンチンの中でも特に魅力の詰まった都市です。アルゼンチンに行く機会があればぜひ訪れてください。

タイトルとURLをコピーしました