【スペイン語スラング】アルゼンチンで使える単語・フレーズ5選 part1

こんにちは。筆者のチャボンです。

この記事では、アルゼンチンのスペイン語でよく使われるスラングの単語やフレーズを紹介しています。

アルゼンチンのスペイン語は他の地域と比べてもかなり独特で、知っていないと分からない単語が多くあります。

少しマニアックな内容ですが、ぜひ覚えて使ってみましょう。

<チャボン(筆者)の情報>

  • アルゼンチンに1年住んでいたことがある
  • 世界12カ国25都市を訪れた
  • スペイン語学習歴4年

各国のスペイン語

まず、スペイン語と一口に言っても国や地域によって全く異なるということはご存知でしょうか。同じ単語でも国によって意味が変わることもあります。

例えば、「Boliche」というとメキシコではボウリングを表しますが、アルゼンチンではそれはナイトクラブを表す単語になります。

また、チリ人とアルゼンチン人は国が隣であるにも関わらずお互いのスペイン語はよく分からないと言っています。

チリ人
チリ人

blablabla……..

アルゼンチン人
アルゼンチン人

¿Qué decís boludo? (君何言ってんの?)

チリ人
チリ人

¿Como? (なんて?)

国によるスペイン語の違いは以下の記事をご覧ください。

アルゼンチンのスペイン語の特徴

このように国によって意味が違うことも多いですが、その中でもアルゼンチンのスペイン語は特に癖が強いと言えます。そもそも発音や活用が違ったりします

学習者
学習者

なんでアルゼンチンだけそんなに癖が強いの?

それは昔にイタリアの影響を大きく受けているからです。イタリア語のようにアルゼンチンのスペイン語は「歌っているように話す」と比喩されることもあります。

アルゼンチンのスペイン語を聞いてみたい方は以下の動画をご覧ください。

サッカーアルゼンチン代表のアグエロ選手とメッシ選手の会話です。

アルゼンチンスラング5選

前置きが長くなりましたが、実際にアルゼンチンでよく使われる単語・フレーズ5選の紹介していきます。

Che (チェ)

Che=人を呼びかける時に使う

スペイン語をあまり知らなくても聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。

そうです。キューバ革命で有名な人物・チェゲバラの「チェ」です。彼はアルゼンチン出身で人を呼びかける時によく使っていたからそのあだ名がついたと言われています。

これを日本語に直接訳すことは難しいですが、「なあなあ聞いて」くらいで覚えておくといいでしょう。

「Che」を使った例文

Che, ¿qué onda vos? 「なあ、最近どう?」

Che, ¿qué vas a hacer hoy? 「なあ、今日何するん?」

Ve vos(ベボ)

Ve vos=もちろん

アルゼンチン第二の都市「コルドバ」でよく使われる言い回しです。

実際に言うときは、「s(エス)」の発音を抜いて、 Ve voooo (ベボーー)といった感じでボーを伸ばします

他には qué no. や Obvio が同じような意味で使われます。

Ve vos を使った例文

Javier
Javier

¿Vas a tomar esta noche?

(今日の夜飲みに行く?)

María
María

¡Ve voooo!「もちろん行く!」

Boludo (ボルード)

Boludo=本来の意味は「男性の大きな◯」だが、実際に使われるときは特に意味はない

アルゼンチンといえばこれではないでしょうか。主にアルゼンチン東部・南部の人が、仲の良い友達同士で頻繁に使います。

文章の後ろに口癖のように言う人が多いです。

ただしこの単語はくれぐれも初対面の人やそこまで仲が良くないには使わないでください。喧嘩を売っていると間違われる可能性があります。

喧嘩の場面で使われるときは非常に強烈な言葉です。信頼関係がある前提で使われる単語なので注意しましょう。

Boludo を使った例文

Basta boludo. 「おいやめろって! 」

Qué hacés boludo. 「何してんねん」

例文のようにネガティブな場面だけでなく、ポジティブな場面でも良く耳にすると思います。ただの口癖です。

¿Posta? (ポスタ)

¿Posta?=ほんまに?、マジで?

全スペイン語圏で、一般的によく使われる¿En serio?」と全く同じ意味です。

「s(エス)」の発音を抜いて「ポッタ?」と言うとアルゼンチンの発音に近づくでしょう。

Posta を使った例文

日本人
日本人

Hoy se me decidió que me fuera a Japón el 20 de octubre.(今日、10月20日に日本に帰ることが決まってしまった。)

アルゼンチン人
アルゼンチン人

¿Posta? No quiero que te vayas.(マジで?行って欲しくないなぁ、、、)

Mortal(モルタル)

Mortal=いいやん!

辞書でこの単語を調べるとマイナスのイメージの訳が出てきますが、この場合はポジティブな時に使われます。

割とアルゼンチン以外でも知名度の高い単語です。メキシコ人やスペイン人も聞いたことがあると言っていました。

他に同じ意味で「Genial」があり、ほぼ全スペイン語圏共通でしょう。

Mortal を使った例文

Javier
Javier

Aprobé el examen. (試験に受かった)

María
María

¡Mortal! (よかったやん!)

まとめ

以上がアルゼンチンでよく使われるスラング5選です。これらを知った上でアルゼンチンへ行くとかなり驚かれ、親密度も上がるでしょう。

ぜひ覚えてみてください。

Che=呼びかけ

Ve vos=もちろん

Boludo=特に意味無し

¿Posta?=ほんまに?

Mortal=いいやん!

もっとアルゼンチンのスペイン語を学びたい方は以下からご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました