スペイン語「こそあど」2種類の指示詞〜指示形容詞・指示代名詞〜

こんにちは。筆者のチャボンです。この記事ではスペイン語にある2種類の指示詞について説明しています。指示詞は簡単に言えば「この、その、あの」「これ、それ、あれ」にあたるものです。

例文とともに1つずつ分かりやすく説明していきます。

指示形容詞

まず一つ目の「指示形容詞」ですが、これは日本語で言う「この、その、あの」にあたるものです。名詞の前につき、名詞の性・数に一致します。

(単数/複数)このそのあの
男性形este/estosese/esosaquel/aquellos
女性形esta/estasesa/esasaquella/aquellas

注意点としては、男性形単数は全て特殊な形をしていることです。そのため複数形にするときに単純に「s」をつけるだけではないことに気をつけましょう。

指示形容詞を使った例文

1. Leo este libro. 「私はこの本を読みます。」

2. ¿De quién es esta remera? 「このシャツは誰のですか?」

3. ¿De quién es aquella silla? 「あの椅子は誰のですか?」

4. ¿Quién tiene ese diccionario? 「その辞書は誰が持っていますか。」

指示代名詞

続いて「指示代名詞」は日本語の「これ、それ、あれ」にあたるものです。代名詞というだけあって、あるものの代わりにこれ単独で表します。表す名詞の性・数に一致します。

(単数/複数)このそのあの
男性形este/estosese/esosaquel/aquellos
女性形esta/estasesa/esasaquella/aquellas
中性形esto/estoeso/esoaquello/aquello

一つ目の「指示形容詞」と男性形・女性形に関しては全て同じです。

異なるのは「中性形」というものが存在しているところで、未知なものを質問したり、はっきりしないものを示すときに使われます。

例えば「これ何?」と聞くときの「これ」が何かわからない時などです。

中性形は男・女、単・複同形、また男性形単数と間違えやすいので注意しましょう。

指示代名詞を使った例文

1. Esta silla es muy cómoda, pero aquella es incómoda.

「この椅子はとても快適だが、あれは不快だ。」

*この場合の「aquella(指示代名詞)」は「aquella silla(指示形容詞)」を指します。

2. Esto es Javier y esta es María.

「こちらがハビエルで、こちらがマリアです。」

*この場合の「esto」は「este chico, este hombre」を表し、「esta」は「esta chica, esta mujer」を表します。

3. ¿Qué es esto? 「これ何?」

まとめ

いかがでしたか?スペイン語ネイティブは、男性形・女性形の区別を一瞬で判断するらしいですが、ネイティブ以外はある程度勉強しないと不可能です。最初は間違えてもいいのでたくさん使って覚えましょう。

タイトルとURLをコピーしました