【スペイン語】形容詞から mente 副詞を作る方法とルール

こんにちは。この記事ではmente 副詞の作り方を説明しています。

「形容詞から副詞に変える」

これだけ聞くと難しく感じますが、ルールはとても単純なものです。ぜひ覚えていってください。

副詞とは

まず副詞ですが、広辞苑には

(略)名詞以外の内容語(動詞・形容詞・副詞)および文を修飾する語。

広辞苑第六版

とあります。

例えば「私はゆっくりと話す。(Hablo lentamente.)」の「ゆっくりと」に当たるものが副詞です。「話す」という動詞を修飾しています。

ちなみに名詞を修飾するのは形容詞です。スペイン語の形容詞についてはこちら

mente副詞の作り方

形容詞をmente副詞にする方法ですが、ルールは大まかに分けて2つあります。順番に説明していきます。

-o で終わる形容詞

よくあるこのタイプの形容詞は、-oの部分を-aに変えて「mente」を付けます。女性形にして「mente」を付ければいいです。

例1: duroduramente(厳しい→厳しく)

例2: tranquilotranquilamente(静かな→静かに)

-o 以外で終わる形容詞

このタイプの形容詞は、形を変えずにそのまま「mente」を付けます

例1: normalnormalmente(普通の→通常は)

例2: igualigualmente(同じ→こちらこそ、同様に)

副詞に関する2つの注意点

副詞に関するルールと注意点を見ていきましょう。

1. 副詞が二つ以上並ぶ時

副詞を二つ以上並べて使うときは、最後の形容詞にのみ「mente」をつけましょう。ただし「mente」を付けない形容詞も「-o」を「-a」に変える必要があります。

例: Manejo el auto tranquila y cuidadosamente. (私は落ち着いて気をつけながら車を運転する。)

2. mente 副詞のアクセント

基本的にスペイン語の単語のアクセントは1つしかありませんが、mente副詞には2つ存在しています

一つ目:形容詞の元々のアクセント部分

二つ目:menteの最初の「e」の部分

この2種類です。

あえてアクセント記号をつけて書いてみると、

*tranquílaménte

になります。i とe の二箇所です。

今回はわかりやすくするためにアクセント記号を付けたので、普段はつけないでください。

まとめ

以上がスペイン語のmente副詞の作り方とルールです。基本的にスペイン語の副詞はこの形ですが、頻度を表す副詞は「mente」は付きません。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました