【スペイン語】「Muy」と「Mucho」の違いと使い分け方

こんにちは。この記事ではスペイン語のMuy と Muchoの違いと使い分けを説明しています。

この場面ではどちらを使えばいいの?

スペイン語を学び始めたところの方はこのような疑問を持つことがあるかもしれません。さらに「mucho」に関しては使い方が2種類あるので少しややこしいです。

しかしこの記事ではそれらの悩みを解決できるよう簡単な例文とともに説明しています。

チャボン
チャボン

では早速見ていきましょう!

形容詞・副詞を修飾する Muy

まず一つ目に「Muy」を説明します。この「Muy」は必ず形容詞か副詞の前に置かれ、「とても〜」という意味になります。

*あまり覚える必要はありませんが、「Muy」自体はこの場合副詞です。

Javier es muy lindo.(ハビエルはとてもかっこいい。)

María canta muy bien.(マリアはとても上手に歌う。)

「Lindo」は「かっこいい」という形容詞で、「bien」は「上手に」という副詞です。それぞれを「muy(とても)」という副詞が修飾しています。

形容詞や副詞についての詳しいことは以下の記事をご覧ください。

2種類の Mucho

次に「Mucho」についてですが、2種類存在するので分けて一つずつ説明します。

1. 名詞を修飾する Mucho

一つ目は名詞を修飾する「Mucho」です。必ず名詞の直前に置かれ、「たくさんの〜、多くの〜」という意味になります。

こちらの「mucho」は形容詞なので、後ろの名詞の性や数によって形が変化します。(mucho, mucha, muchos, muchas)

Hay muchas cucarachas.(たくさんのゴキブリがいる。)

Tengo muchos amigos.(私はたくさんの友達を持っている。→私には友達がたくさんいる。)

Hay mucha gente.(多くの人がいる。)(genteは女性形単数)

Ahí se produce mucho vino.(そこでは多くのワインが製造されている。)(vinoは不可算名詞なので基本的に男性形単数)

2. 動詞を修飾する Mucho

次に動詞を修飾する「Mucho」です。動詞の直後に置かれ、「いっぱい〜」という意味になります。

日本語にすると「Muy」と同じになりますが、「Muy」は形容詞・副詞を修飾し、「Mucho」は動詞を修飾します

*こちらの「Mucho」も副詞です。

先ほどのタイプの「mucho」とは違い性・数の変化はありません。

Ella trabaja mucho.(彼女はいっぱい働きます。)

Como mucho.(私はいっぱい食べます。)

気をつけなければならないこと「暑い」「寒い」

ここまで説明してきたように規則通りに当てはめれば大丈夫なのですが、一つだけ注意点があります。

それは「暑い」「寒い」の使い方です。

日本語ではこれらは形容詞なのですが、スペイン語で「今日は(私は)暑い(寒い)」と言うときは名詞として扱われます。

スペイン語では以下のように言われます。

Hace mucho frío.(とても寒い。)

Tengo mucho calor.(私はとても暑く感じる。)

このように名詞の前に「mucho」が使われます。この点だけ注意しましょう。

*Hace muy frío. は間違いです。

合わせて読みたい↓

まとめ

以上が「muy」と2種類の「mucho」の使い分けです。まとめは以下をご覧ください。

  1. Muy→ 形容詞・副詞を修飾する(muy+形容詞・副詞)
  2. Mucho, Mucha, Muchos, Muchas→ 名詞を修飾する(mucho, mucha, muchos, muchas+名詞)
  3. Mucho→ 動詞を修飾する(動詞+mucho)
タイトルとURLをコピーしました